(経営学者)佐藤 耕紀 のブログ

経営学の紹介 & Coffee Break(写真、紀行、音楽など)

なぜ、他人と比べてしまう?「地位財」

ここ何回か、「主観的な感覚は、参照点(reference point、基準になる比較対象)との対比(contrast、相対的な違い)に影響されやすい」という対比効果(contrast effect)の話をしてきました。

今回は、人生観にもかかわるような対比効果の例を紹介しましょう。

 

読者のみなさんは、次のAとBの状況におかれたら、どちらの満足度が大きいでしょうか?

 

A:あなたの年収は800万円で、職場の同期たちの年収は1200万円です。

B:あなたの年収は600万円で、職場の同期たちの年収は400万円です。


これは、経済学者のフランク(Robert H. Frank)が挙げた例を、少しアレンジ
したものです。(*1)

客観的には、年収の絶対額が大きいAの方がよいに決まっています。

しかし多くの人は、Aでは憤懣やる方なく、Bでは優越感をもつのではないでしょうか。

 

ステータスを誇示する高級車のように、「他人との比較が効用(主観的な満足度)に大きく影響する商品」のことを、フランクは地位財(positional goods)と呼びました。

相対的な比較に惑わされることで、人も社会も不幸になると、フランクは考えます。

 

相対的な地位をめぐる意地の張り合いは、比喩的に「軍拡競争」(arms race)と呼ばれます。

ライバルが10万円の時計を買ったら自分も10万円、ライバルが100万円なら自分も100万円、と続けていくと、相対的な優劣は変わらないまま、お互いに出費がかさむばかりです。

 

一世を風靡する芸能人やスポーツ選手に憧れる人は多いでしょう。

しかし、そういう地位につける確率は、とても低いはずです。

どんなことでも、平均以上の人は2人に1人しかいません。

上位10%なら10人に1人、上位1%なら100人に1人です。

1000人に1人、10000人に1人といった地位につける確率は、1/1000、1/10000になります。

 

高い地位につくのが幸せともかぎりません。

払う犠牲が大きすぎて、トータルでは不幸な人生になるかもしれません。

 

フランクは、「他人との比較にあまり影響されず、それ自体に絶対的な価値がある商品」を非地位財(nonpositional goods)と呼びます。

家族や友人と楽しく過ごしたり、趣味を堪能するための消費は、これにあたるのでしょう。

 

フランクは、多くの人が地位をめぐる競争に心を奪われ、そこにお金やエネルギーを使い過ぎて、トータルでは不幸になると考えます。

本当に大切なものは何か、じっくりと考えたくなるような話ではないでしょうか。

 

*1  Frank, Robert H., Falling Behind: How Rising Inequality Harms the Middle Class, Univ of California Pr, 2013, pp.1-5

 

⇒「経営学」の記事一覧はこちら

⇒  ブログの概要(トップ・ページ)はこちら

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

宣伝会議」さまの実践講座に登壇しました。

www.sendenkaigi.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「経営学内容紹介

◆  「読者が選ぶビジネス書グランプリ2022」にノミネートされました

◆  ライザップの瀬戸健社長が、『週刊文春書評をお書きくださいました(2021年10月28日号、p.121)

単行本、聴く本(オーディオブックAudible)、電子書籍KindleKoboKinoppyhontoDoly

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「マーケティング内容紹介

◆  「二子玉川 蔦屋家電」さまで、マーケティングの月間ランキング1位になりました(2022年5月、6月、9月)。

◆  『日刊工業新聞』さまに書評が掲載されました(2022年2月7日)

f:id:Management_Study:20220112215132j:plain 

単行本、聴く本(オーディオブックAudible)、電子書籍KindleKoboKinoppyhontoDoly

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「意思決定」内容紹介

◆  『PRESIDENT』2023年2.17号の「職場の心理学」のコーナーで、「絶対に失敗が許されない人の「意思決定力」養成法」と題した著者の記事が掲載されました(p.106-109)。

単行本、聴く本(オーディオブックAudible)、電子書籍KindleKoboKinoppyhontoDoly

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆