(経営学者)佐藤 耕紀 のブログ

経営学の紹介 & Coffee Break(写真、紀行、音楽など)

クラシック音楽の名曲・名盤を語る:チャイコフスキー「交響曲5番」(10)

北海道・旭川市でFM番組(*)のパーソナリティをつとめるアサリ(浅利 豪)と、経営学者のコーキ(佐藤 耕紀)によるクラシック音楽談義。2人は高校の同期で、かれこれ40年のつきあい。

*  FMりべーる「クラシックにくびったけ」

https://fm837.com/program/classic-ni-kubittake/

https://clatake837.amebaownd.com/

 

アサリ  コーキのほうは、ウィーン・フィルでおすすめの演奏はある?

 

コーキ  マゼール盤(1964年)とシャイー盤(1980年)は私の推薦盤で紹介するとして、ここではカラヤンHerbert von Karajan、1908~1989年)の録音(1981年)を語ろうか。

カラヤン晩年の、鬼気迫る演奏。

枯れた寂しげな雰囲気もあるけど、ウィーン・フィルを壮麗、爽快に鳴らしている。

カラヤンがすごいと思うのは、晩年になってもテンポが変わらなかったところ。

名指揮者でも、晩年にはテンポがかなり遅くなる人が多い。

ベームバーンスタインヨッフム、ヴァント・・・。

みんな、若いころは快速テンポだった。

 

アサリ  ワルタークレンペラーも、晩年には遅くなったね。

遅いのが悪いとは言わないけど、チャイコフスキーの4番や5番の終楽章は、スピード感がほしい。

私はカラヤンがあまり好きじゃないけど、ドヴォルザークチャイコフスキーなど、スラヴ系の曲には合うのかな。

 

カラヤン指揮、ウィーン・フィル(1981年)のCD裏ジャケット。

 

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