(経営学者)佐藤 耕紀 のブログ

経営学の紹介 & Coffee Break(写真、紀行、音楽など)

クラシック音楽の名曲・名盤を語る:チャイコフスキー「交響曲5番」(5)

北海道・旭川市でFM番組(*)のパーソナリティをつとめるアサリ(浅利 豪)と、経営学者のコーキ(佐藤 耕紀)によるクラシック音楽談義。2人は高校の同期で、かれこれ40年のつきあい。

*  FMりべーる「クラシックにくびったけ」

https://fm837.com/program/classic-ni-kubittake/

https://clatake837.amebaownd.com/

 

アサリ  ロシアの指揮者による演奏で最後のおすすめは、ゲルギエフ(Valery Gergiev、1953年~)がウィーン・フィルを指揮した、ザルツブルク音楽祭での熱狂的な演奏(1998年)。

45歳のゲルギエフが天下のウィーン・フィルを自在にドライヴして、発売当時はとても興奮した。

これを聴いてから、彼のロシア物を買いまくったほど。

でも今になって聴き直すと、当時のような興奮は感じられないな。

ウィーン・フィル本来の、抑制された美しさがないからかな。

ウィーン・フィルのイメージを覆した、貴重な録音だとは思うけど。

 

コーキ  気迫に満ちた、激しい演奏だね。

ウィーン・フィルの技量がすばらしく、見事なアンサンブル。

完成度の高い、定盤のひとつだね。

聴衆も熱狂して、「ブラボー」が飛び交っている。

 

ところで、手元のスコア(全音楽譜出版社、2017年)では、4楽章の463小節から、ティンパニトレモロが入る。

 

ふつうはここをずっと同じ強さ(sempre)で通奏するけど、ゲルギエフは管楽器の入りに合わせて、3回ほど急激なクレッシェンドを入れている。

これをやっているのは、ゲルギエフだけだと思う。

 

ゲルギエフ指揮、ウィーン・フィル(1998年)のCDジャケット。

 

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