北海道・旭川市でFM番組(*)のパーソナリティをつとめるアサリ(浅利 豪)と、経営学者のコーキ(佐藤 耕紀)によるクラシック音楽談義。2人は高校の同期で、かれこれ40年のつきあい。
* FMりべーる「クラシックにくびったけ」
https://fm837.com/program/classic-ni-kubittake/
https://clatake837.amebaownd.com/
アサリ ムラヴィンスキーの話の続きだけど、レニングラード・フィル創立100周年の記念ライヴ(1983年、ムラヴィンスキーが80歳になる年)もすばらしい。
ムラヴィンスキーの「チャイ5」の録音は、これが最後だと思う。
基本的に、60年盤と83年盤の演奏に大きな違いはない。
前者はキズひとつない完璧な演奏で、たしかに押しつけられるような圧迫感もある。
後者の金管は前者をも凌ぐ迫力で、ライヴならではの緊張感を感じる。
コーキ 私は、ムラヴィンスキーの83年ライヴが大好き。
昔のような厳格さはなく、人間味があって明るい。
手綱を緩めて、オケに自由にやらせている。
生命力にあふれて、最高に楽しめる演奏。
どこか懐かしい響きで、味わい深い。
長年の名コンビの、最後の輝きのよう。
ムラヴィンスキー指揮、レニングラード・フィル(1983年)のCD裏ジャケット。
アサリ 引き続きロシア人の演奏で、今度はスヴェトラーノフ(Yevgeny Svetlanov、1928~2002年)のソヴィエト国立交響楽団。
スヴェトラーノフの「チャイ5」は、確認できるだけでも映像を含めて8種類ある。
手兵のソヴィエト国立交響楽団とのスタジオ・ライヴ録音が6種類、あとはスウェーデン放送交響楽団とのライヴ(1977年)と、NHK交響楽団とのライヴ(1997年)。
おすすめは、ソヴィエト国立交響楽団との東京ライヴ(1990年、スヴェトラーノフが62歳になる年)。
いわゆるスヴェトラ節が全開で、重戦車のような演奏。
録音もよく、全集としてもすばらしい。
コーキ 分厚い低音がずしりと響き、迫力があるね。
力強く、覇気のある、壮大な演奏。
長年連れ添ったコンビだけあって、以心伝心のアンサンブルはさすが。
スヴェトラーノフ指揮、ソヴィエト国立交響楽団(1990年)のCD裏ジャケット。
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