(経営学者)佐藤 耕紀 のブログ

経営学の紹介 & Coffee Break(写真、紀行、音楽など)

宣伝しない宣伝戦略? (3)「ツァイガルニク効果」

以前、「終わった課題は忘れ、やりかけの課題は気になる」という「ツァイガルニク効果」(1)  (2)の話をしました。

「内容を事前に一切明かさない」という宣伝手法がうまくいく背景には、ツァイガルニク効果もあるのかもしれません。

 

私たちの記憶力(memory、メモリー)や思考力、脳のリソース(cognitive resources、認知資源)は限られています。

だから、終わったこと、覚えておく必要のなくなったことはどんどん忘れて、脳メモリーを開放しなければなりません。

そうしないと、次の新しい課題へリソースを振り向けることができないからです。

現在進行中の懸案は気がかりで、いつまでも頭の片隅に残ります。

 

宮崎駿監督のファンは、新作『君たちはどう生きるか』の情報を、興味をもって追うはずです。

満足する情報が見つかれば、そこで一段落して、いったんは映画のことを忘れるでしょう。

しかし、いくら探しても情報が見つからないと、余計に気になって、ずっと忘れられないのではないでしょうか。

 

私もその術中にはまったようで、『君たちはどう生きるか』が公開されると、いそいそと映画館へ出かけました。

解けない謎が多かったので、見終わってからも映画のことが気になりました。

その後『スイッチ』という雑誌(*1)にこの映画の特集が載ったと知ると、すぐにAmazonで買って、読みふけったりしました。

 

「宣伝しない宣伝戦略」は奇策のようですが、実は心理学的に計算された手法なのかもしれません。

 

*1  『SWITCH』Vol.41、No.9(2023年9月号) 「ジブリをめぐる冒険」

https://www.amazon.co.jp/dp/4884186060/

 

⇒「経営学」の記事一覧はこちら

⇒  ブログの概要(トップ・ページ)はこちら

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

宣伝会議」さまの実践講座に登壇しました。

www.sendenkaigi.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「経営学内容紹介

◆  「読者が選ぶビジネス書グランプリ2022」にノミネートされました

◆  ライザップの瀬戸健社長が、『週刊文春書評をお書きくださいました(2021年10月28日号、p.121)

単行本、聴く本(オーディオブックAudible)、電子書籍KindleKoboKinoppyhontoDoly

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「マーケティング内容紹介

◆  「二子玉川 蔦屋家電」さまで、マーケティングの月間ランキング1位になりました(2022年5月、6月、9月)。

◆  『日刊工業新聞』さまに書評が掲載されました(2022年2月7日)

f:id:Management_Study:20220112215132j:plain 

単行本、聴く本(オーディオブックAudible)、電子書籍KindleKoboKinoppyhontoDoly

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「意思決定」内容紹介

◆  『PRESIDENT』2023年2.17号の「職場の心理学」のコーナーで、「絶対に失敗が許されない人の「意思決定力」養成法」と題した著者の記事が掲載されました(p.106-109)。

単行本、聴く本(オーディオブックAudible)、電子書籍KindleKoboKinoppyhontoDoly

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆