(経営学者)佐藤 耕紀 のブログ

経営学の紹介 & Coffee Break(写真、紀行、音楽など)

クラシック音楽の名曲・名盤を語る:シューベルト「未完成」交響曲(17)

北海道・旭川市でFM番組(*)のパーソナリティをつとめるアサリ(浅利 豪)と、経営学者のコーキ(佐藤 耕紀)によるクラシック音楽談義。2人は高校の同期で、かれこれ40年のつきあい。

*  FMりべーる「クラシックにくびったけ」

https://fm837.com/program/classic-ni-kubittake/

https://clatake837.amebaownd.com/

 

コーキ  次に紹介するのは、1894年生まれのベームKarl Bohm、1894~1981年)が、ウィーン・フィルを指揮した演奏(1975年、ベームが81歳になる年)。

来日公演のライヴ録音(NHKホール)ということもあり、日本では人気がある。

ベームの晩年様式というべきか、前出のベルリン・フィル盤(1966年)よりテンポは遅く、悠々とオケを歌わせている。

しみじみとした寂寥感もありつつ、気迫にも満ちた熱演。

 

アサリ  たしかに、気迫がすごいね。

ベームシューベルトは本当にいい。

 

ベーム指揮、ウィーン・フィル(1975年)のCDジャケット。

 

コーキ  ちなみに、ベームは1977年にもウィーン・フィルと「未完成」を録音している。

前出のベルリン・フィル盤(1966年)よりも音質がいいけど、テンポはかなり遅い。

私は上記の東京ライヴ(1975年)のほうが、覇気と生命力に満ちていると思う。

 

アサリ  シューベルト交響曲「ザ・グレート」でもそうだけど、ライヴのベームはテンションが高いね。

 

ベーム指揮、ウィーン・フィル(1977年)のCD裏ジャケット。

 

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