(経営学者)佐藤 耕紀 のブログ

経営学の紹介 & Coffee Break(写真、紀行、音楽など)

クラシック音楽の名曲・名盤を語る:リムスキー・コルサコフ「シェエラザード」(6)

北海道・旭川市でFM番組(*)のパーソナリティをつとめるアサリ(浅利 豪)と、経営学者のコーキ(佐藤 耕紀)によるクラシック音楽談義。2人は高校の同期で、かれこれ40年のつきあい。

*  FMりべーる「クラシックにくびったけ」

https://fm837.com/program/classic-ni-kubittake/

https://clatake837.amebaownd.com/

 

コーキ  次に、やはり19世紀生まれのアンセルメ(Ernest Ansermet、1883~1969年)の演奏を2つ。

アンセルメはスイスの出身で、数学の大学教授という異色の経歴をもつ。

1915年(32歳になる年)からはモントゥーの後任として、ディアギレフ「ロシア・バレエ団」の指揮者になり、ファリャの「三角帽子」などを初演した。

そのためか、アンセルメのリズムには、踊るような躍動感がある。

モントゥーとアンセルメには、舞踏系のレパートリーや、歯切れのよいリズムなど、共通点が多い。

やはり「ロシア・バレエ団」の経験が大きいのかな。

 

アサリ モントゥーとアンセルメは、ディアギレフの縁もあるし、芸風やレパートリーも似ているね。

プロフェッサー的というか、マイスター的というか、音楽表現もさることながら、その存在が特異だったんじゃないかな。

最近の指揮者で、そういうタイプは思いつかない。

 

コーキ  アンセルメの演奏のひとつは、パリ音楽院管弦楽団との録音(1954年、71歳になる年)。

最初期のステレオ録音だけど、さすがデッカ、この時代とは思えない鮮明さ。

フランスの名手を集めた、パリ音楽院管弦楽団の音色が美しい。

オシャレで、色彩感の豊かな演奏。

ヴァイオリン・ソロは、コンマスネリーニ(Pierre Nerini、1915~2006年)。

 

アンセルメ指揮、パリ音楽院管弦楽団(1954年)のLPジャケット。

 

コーキ  アンセルメのもうひとつは、長年コンビを組んだスイス・ロマンド管弦楽団との演奏(1960年、77歳になる年)。

起伏に富む曲想のなかで、ときには優雅、ときには力強く鮮烈、自在な表現が際立つ。
切れ味のある、舞踏的なリズムが心地よい。

オケの色彩感も豊か。

デッカ特有のサウンドは、どこか懐かしく、味わい深い。

長年、ファンに親しまれてきた定盤のひとつ。

ヴァイオリン・ソロは、コンマスフニヴ(Lorand Fenyves、1918~2004年)。

 

アンセルメ指揮、スイス・ロマンド管弦楽団(1960年)のLPジャケット。

 

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