(経営学者)佐藤 耕紀 のブログ

経営学の紹介 & Coffee Break(写真、紀行、音楽など)

なぜ「PayPay」はこんなに便利?(4)

前回の続きです。

これまでの業績を見るかぎり、PayPayの「浸透価格」戦略は、教科書どおりに成功しているようです。

 

先行投資が功を奏したのだと思われますが、決済サービスのなかでPayPayの利用率(複数回答)は49%と、楽天カード(46%)を抜き、トップに立ちました。

 

引用元:日本経済新聞QR決済、利用額・回数で電子マネー超え 変わる勢力図」2023年7月7日

www.nikkei.com

 

業績の推移をみても、これまで加速度的に売上を伸ばし、徐々に初期投資を回収する段階に入りつつあるようです。

 

引用元:東洋経済ONLINE「爆走続けるPayPay、「年3割成長」に死角はないか」2023年10月20日

toyokeizai.net

 

もうしばらく推移を見守る必要はありますが、これまでのところ、PayPayは「浸透価格」戦略の最新の成功事例といえるのではないでしょうか。

 

⇒「経営学」の記事一覧はこちら

⇒  ブログの概要(トップ・ページ)はこちら

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

宣伝会議」さまの実践講座に登壇しました。

www.sendenkaigi.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「経営学内容紹介

◆  「読者が選ぶビジネス書グランプリ2022」にノミネートされました

◆  ライザップの瀬戸健社長が、『週刊文春書評をお書きくださいました(2021年10月28日号、p.121)

単行本、聴く本(オーディオブックAudible)、電子書籍KindleKoboKinoppyhontoDoly

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「マーケティング内容紹介

◆  「二子玉川 蔦屋家電」さまで、マーケティングの月間ランキング1位になりました(2022年5月、6月、9月)。

◆  『日刊工業新聞』さまに書評が掲載されました(2022年2月7日)

f:id:Management_Study:20220112215132j:plain 

単行本、聴く本(オーディオブックAudible)、電子書籍KindleKoboKinoppyhontoDoly

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「意思決定」内容紹介

◆  『PRESIDENT』2023年2.17号の「職場の心理学」のコーナーで、「絶対に失敗が許されない人の「意思決定力」養成法」と題した著者の記事が掲載されました(p.106-109)。

単行本、聴く本(オーディオブックAudible)、電子書籍KindleKoboKinoppyhontoDoly

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆