前回の続きです。
これまでの業績を見るかぎり、PayPayの「浸透価格」戦略は、教科書どおりに成功しているようです。
先行投資が功を奏したのだと思われますが、決済サービスのなかでPayPayの利用率(複数回答)は49%と、楽天カード(46%)を抜き、トップに立ちました。
引用元:日本経済新聞「QR決済、利用額・回数で電子マネー超え 変わる勢力図」2023年7月7日
業績の推移をみても、これまで加速度的に売上を伸ばし、徐々に初期投資を回収する段階に入りつつあるようです。
引用元:東洋経済ONLINE「爆走続けるPayPay、「年3割成長」に死角はないか」2023年10月20日
もうしばらく推移を見守る必要はありますが、これまでのところ、PayPayは「浸透価格」戦略の最新の成功事例といえるのではないでしょうか。
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