北海道・旭川市でFM番組(*)のパーソナリティをつとめるアサリ(浅利 豪)と、経営学者のコーキ(佐藤 耕紀)によるクラシック音楽談義。2人は高校の同期で、かれこれ40年のつきあい。
* FMりべーる「クラシックにくびったけ」
https://fm837.com/program/classic-ni-kubittake/
https://clatake837.amebaownd.com/
コーキ アバド(Claudio Abbado、1933~2014年)のベルリン・フィル(1994年、アバドが61歳になる年)は、なんとも凄絶な演奏。
あまり好きな指揮者ではないけど、この演奏ではベルリン・フィルの実力を活かして、圧倒的な完成度を誇る。
文句のつけようがなく、定盤のひとつと認めざるを得ない。
アサリ カラヤンから解放された(?)ベルリン・フィルは、カラヤンよりも手綱の緩いアバドを音楽監督に指名したのかな。
そのアバドはベルリン・フィルの自主性を尊重して、自由闊達な音楽を引き出した。
そんな筋書きを思わせるような演奏だね。
この頃はまだアバドの健康状態がよく、ベルリン・フィルもヴィルトゥオーゾ・オケの実力を存分に発揮している。
アバド指揮、ベルリン・フィル(1994年)のCD裏ジャケット。
コーキ ちなみに、アバドはシカゴ交響楽団との録音も残している(1988年)。
アバドの芸風は、イタリア人らしいというか現代的・都会的で、叙情性や味わいはあまり感じない。
後ろを振り返らず、あっさり前へ進む。
ドライで、ぶっきらぼうな鳴らし方。
ロマンティックな演奏が好きな私には、ちょっと合わないかな。
アサリ コーキの言うとおりで、シカゴ交響楽団との全集には、感動や興奮を覚えない。
率直に言うと、平凡な印象(他の交響曲も)。
既出のショルティ新盤(1987年)もそうだけど、一世を風靡したシカゴ響の落日を感じるとさえ思える。
アバド指揮、シカゴ交響楽団(1988年)のCD裏ジャケット。
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