北海道・旭川市でFM番組(*)のパーソナリティをつとめるアサリ(浅利 豪)と、経営学者のコーキ(佐藤 耕紀)によるクラシック音楽談義。2人は高校の同期で、かれこれ40年のつきあい。
* FMりべーる「クラシックにくびったけ」
https://fm837.com/program/classic-ni-kubittake/
https://clatake837.amebaownd.com/
アサリ 私のおすすめの最後に、恒例の(?)とんでもない演奏をひとつ。
「音の魔術師」の異名を持つストコフスキー(Leopold Stokowski、1882~1977年)が、ニュー・フィルハーモニア管弦楽団を指揮した演奏(1966年、ストコフスキーが84歳になる年)。
ストコフスキーも「チャイ5」を得意としていて、次のような録音がある。
①1934年 フィラデルフィア管弦楽団
③1952年 北ドイツ放送交響楽団(現NDR交響楽団・ライヴ)
⑤1953年 交響楽団(ヒズ・シンフォニー・オーケストラと記載)
⑦1966年 ニュー・フィルハーモニア管弦楽団
ムラヴィンスキーは別格としても、ストコフスキーの録音数は、小林研一郎やカラヤンと同じくらい多い。
⑦と⑧がステレオ録音だけど、⑧は入手困難なので、ここではニュー・フィルハーモニア盤について語ろうか。
とんでもない演奏ではあるけど、この曲の「定番」としても知られる。
DECCAの録音も当時としてはすばらしく、オーディオ的な楽しみもある。
ふつうの演奏からすると違和感があるけど、この演奏にハマれば「ストコフスキー中毒」になること間違いなし。
とくに終楽章は、変幻自在のテンポや強弱、音響効果で、まさに「音の魔術師」の面目躍如。
聴く者を唖然とさせる、ある意味ではすごいエンターテイナー。
コーキ うーん、楽譜をいじりすぎで、変な音が聴こえる。
「ストコフスキー編曲」と銘打つのならいいけど、チャイコフスキーではないよね。
私はもとの曲が好きなので、正直ひどいとしか思えない。
オケはよくがんばっているけど。
ストコフスキー指揮、ニュー・フィルハーモニア管弦楽団(1966年)のCDジャケット。
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