北海道・旭川市でFM番組(*)のパーソナリティをつとめるアサリ(浅利 豪)と、経営学者のコーキ(佐藤 耕紀)によるクラシック音楽談義。2人は高校の同期で、かれこれ40年のつきあい。
* FMりべーる「クラシックにくびったけ」
https://fm837.com/program/classic-ni-kubittake/
https://clatake837.amebaownd.com/
コーキ プレヴィン(Andre Previn、1929~2019年)指揮のウィーン・フィル(1981年、プレヴィンが52歳になる年)は、自然体で上品な演奏。
N響でゲスト・コンマスをつとめるなど、日本でもおなじみのキュッヒル(Rainer Kuchl、1950年~)が、情感ゆたかにソロを奏でる。
ウィーン・フィルの技量にも、味わい深い音楽にも、文句のつけようがない。
標準的な名盤と言えるんじゃないかな。
アサリ モントゥーやアンセルメと同じように、プレヴィンもこういう曲を得意としているね。
ヴァイオリン独奏のキュッヒルは、弱冠20歳でウィーン・フィルのコンサートマスターに就任した逸材。
この「シェエラザード」は、彼が31歳になる年の録音。
キュッヒルは奥様が日本人ということもあり、最近は日本にいることが多いのかな。
PMF(Pacific Music Festival、指揮者バーンスタインが札幌で始めた国際教育音楽祭)で指導や協演をしたり、札幌交響楽団のゲスト・コンマスを務めたり、北海道でも活躍している。
プレヴィン指揮、ウィーン・フィル(1981年)のCD裏ジャケット。
コーキ マゼール(Lorin Maazel、1930~2014年)指揮のクリーヴランド管弦楽団(1977年、マゼールが47歳になる年)も、私はおすすめ。
マゼールは、8歳でニューヨーク・フィルを指揮してデビューを飾ったという天才肌。
「シェエラザード」はベルリン・フィルとの録音が有名だけど、私はこのクリーヴランド盤が好き。
マゼールは現代的な表現をする指揮者で、演奏にメリハリがあり、打楽器のインパクトが強いイメージがある。
この演奏では情感や味わいも豊かで、オケの音色も美しい。
ヴァイオリン・ソロはコンマスのマジェスケ(Daniel Majeske、1932~1993年)。
アサリ 私は、マゼールならベルリン・フィルとの演奏がいいな。
私が標準とするロストロポーヴィチとは対極のような演奏だけど。
カラヤンの後継者と目されていたマゼールがベルリン・フィルと残した80年代の録音は、ブルックナーの交響曲や、ドヴォルザークの「スラヴ舞曲」など、すばらしいものが多いね。
マゼール指揮、クリーヴランド管弦楽団(1977年)のCDジャケット。
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