(経営学者)佐藤 耕紀 のブログ

経営学の紹介 & Coffee Break(写真、紀行、音楽など)

宣伝しない宣伝戦略? (1)「心理的反発」

今年の夏休みに、宮崎駿さんの『君たちはどう生きるか』という映画を見ました。

夢を見ているような、不思議な印象の映画でした。

興行収入は2023年9月の時点で80億円を超え、海外の配給も好調で、採算はとれる見込みのようです。(*1)

 

この映画では、「内容を事前に一切明かさない」という異例の宣伝手法も話題になりました。

この方針については、スタジオジブリ鈴木敏夫プロデューサーが、NHKのインタビューで概略を語っています。(*2)

私はあまり聞いたことがなかったのですが、「新商品の発売前に情報を制限することで消費者の好奇心をあおり、購買意欲をかきたてる販売手法」は、「ハングリー・マーケティング」と呼ばれているようです。(*3)

そういうマーケティングの背景には、どんな人間心理があるのでしょうか。

 

子どものときに親から「勉強しなさい」と言われて、「今やろうと思っていたのに、言われたらやる気がなくなった」とふてくされたことはないでしょうか。

そいういう心理を「心理的反発」(psychological reactance、心理的リアクタンス)といいます。

「強制されると反発したくなる」「自分の好きにさせてほしい」という心理です。

ロミオとジュリエット」のように、禁じられた恋がますます燃え上がるのも、心理的反発でしょう。

やるなと言われるとやりたくなるのです。

私たちには、「追われると逃げたくなる」「逃げられると追いたくなる」など、ちょっと「あまのじゃく」な心理があります。

情報を出さないと言われると、かえって興味をそそられて、どうしても知りたくなるのです。

 

*1  ORICON NEWS「スタジオジブリ鈴木敏夫P『君たちはどう生きるか』「ちゃんと採算とれました」」2023年9月21日

www.oricon.co.jp

 

*2  NHK 「謎に包まれたジブリの新作 鈴木敏夫Pに聞いた!」2023年7月6日

www3.nhk.or.jp

 

*3  imidas「ハングリーマーケティング

https://imidas.jp/katakana/detail/Z-26-A-2433.html

 

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