(前回から続く)
3つめの「自分より強いライバルがいない」「競争で勝てる」というのは、いちばん重要で、ちょっとわかりにくいポイントかもしれません。
自分の好きなこと、得意なことを書いて、それを求めるお客がいても、それだけで商売が成り立つとはかぎりません。
芸能界では「キャラがかぶる」という言い方があるようです。
バラエティーに富んだキャラクターがそろう番組では、「美形」「ぽっちゃり」「癒やし」「ボケ」「ツッコミ」といった「◯◯キャラ」は「1人ずついればよい」ということになりがちです。
「同じポジションに強力なライバルがいれば、自分の出番はない」ということかもしれません。
「紀伊國屋書店 横浜店」さま、2022年6月11日
スポーツでも、たとえば野球なら、みんなが花形のピッチャーを目指すかもしれません。
しかし、自分よりもいいピッチャーが2、3人いたら、レギュラーにはなれないでしょう。
「自分にはキャッチャーの才能もそこそこあり、そのポジションは空いている」のなら、方針を変えてもよいのかもしれません。
オーケストラでも、フルートのようにポジションが少なく演奏人口の多い楽器は、競争が熾烈でしょう。
ファゴットやコントラバスのようなマイナー楽器のほうが、勝ち残るのは簡単かもしれません。
趣味なら、レギュラーになれなくても、好きなことをやればよいと思います。
しかし、ビジネスで競争に勝てるポジションを見つけられなければ、赤字や倒産です。
生物なら、絶滅でしょう。
⇒「ノウハウ」の記事一覧はこちら。
⇒ ブログの概要(トップ・ページ)はこちら。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
「宣伝会議」さまの実践講座に登壇しました。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆ 「読者が選ぶビジネス書グランプリ2022」にノミネートされました。
◆ ライザップの瀬戸健社長が、『週刊文春』で書評をお書きくださいました(2021年10月28日号、p.121)。
単行本、聴く本(オーディオブック、Audible)、電子書籍(Kindle、Kobo、Kinoppy、honto、Doly)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「マーケティング」【内容紹介】
◆ 「二子玉川 蔦屋家電」さまで、マーケティングの月間ランキング1位になりました(2022年5月、6月、9月)。
◆ 『日刊工業新聞』さまに書評が掲載されました(2022年2月7日)。
単行本、聴く本(オーディオブック、Audible)、電子書籍(Kindle、Kobo、Kinoppy、honto、Doly)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「意思決定」【内容紹介】
◆ 『PRESIDENT』2023年2.17号の「職場の心理学」のコーナーで、「絶対に失敗が許されない人の「意思決定力」養成法」と題した著者の記事が掲載されました(p.106-109)。
単行本、聴く本(オーディオブック、Audible)、電子書籍(Kindle、Kobo、Kinoppy、honto、Doly)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆