(経営学者)佐藤 耕紀 のブログ

経営学の紹介 & Coffee Break(写真、紀行、音楽など)

「コモディティ」を差別化した例:「羽美翔」と「七宝ティッシュ」

経済学では「どこで買っても同じような、ありふれた商品」を「コモディティ」と呼びます。

「トイレット・ペーパー」や「ティッシュ・ペーパー」は、コモディティの代表のような商品でしょう。

今回は、そうした業界で差別化に成功した例を紹介します。

 

まず、トイレット・ペーパーについて。

拙著『今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「マーケティング」』の3-3では、「11,000円のトイレット・ペーパー?」という見出しで「羽美翔」という商品を紹介しました。

https://www.fuwafuwa-roll.com/fs/fuwafuwa/c/hanebisho

 

実は同書を出版して間もなく、製造元の「望月製紙」さまが、「羽美翔」を出版社にご恵贈くださるということがありました(ありがとうございます)。

私もおすそ分けをいただいて、実物にふれる機会に恵まれました。

これまでに経験したことのない、しっとり極上の肌触りでした。

f:id:Management_Study:20220307214648j:plain

 

ティッシュ・ペーパーについては先日「麻生けんたろう」さんから、珍しいものをいただきました。

麻生さんは、私の故郷・北海道旭川市でFMラジオのパーソナリティをされ、「話し方」について著書をたくさん書かれるなど、八面六臂の活躍をされている方です。

http://www.asoukentaro.com/

 

それは「七宝ティッシュ」というもので、写真のように、七色のティッシュ・ペーパーが次々と出てくる、カラフルな楽しい商品です。

すでに完売となり、今では手に入らないようです。

貴重なものをくださった麻生さんに、本当に感謝です。

f:id:Management_Study:20220307220321p:plain

写真は下記の公式サイトから。

https://www.daishowasiko.com/info/shippoutissue-fin/

 

どんな商品でも、アイデアしだいでは差別化できるものだと、実感しました。

 

⇒「経営学」の記事一覧はこちら

⇒  ブログの概要(トップ・ページ)はこちら

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

宣伝会議」さまの実践講座に登壇しました。

www.sendenkaigi.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「経営学内容紹介

◆  「読者が選ぶビジネス書グランプリ2022」にノミネートされました

◆  ライザップの瀬戸健社長が、『週刊文春書評をお書きくださいました(2021年10月28日号、p.121)

単行本、聴く本(オーディオブックAudible)、電子書籍KindleKoboKinoppyhontoDoly

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「マーケティング内容紹介

◆  「二子玉川 蔦屋家電」さまで、マーケティングの月間ランキング1位になりました(2022年5月、6月、9月)。

◆  『日刊工業新聞』さまに書評が掲載されました(2022年2月7日)

f:id:Management_Study:20220112215132j:plain 

単行本、聴く本(オーディオブックAudible)、電子書籍KindleKoboKinoppyhontoDoly

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「意思決定」内容紹介

◆  『PRESIDENT』2023年2.17号の「職場の心理学」のコーナーで、「絶対に失敗が許されない人の「意思決定力」養成法」と題した著者の記事が掲載されました(p.106-109)。

単行本、聴く本(オーディオブックAudible)、電子書籍KindleKoboKinoppyhontoDoly

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆