北海道・旭川市でFM番組(*)のパーソナリティをつとめるアサリ(浅利 豪)と、経営学者のコーキ(佐藤 耕紀)によるクラシック音楽談義。2人は高校の同期で、かれこれ40年のつきあい。
* FMりべーる「クラシックにくびったけ」
https://fm837.com/program/classic-ni-kubittake/
https://clatake837.amebaownd.com/
アサリ 次のおすすめは、全盛期(71歳)のベーム(Karl Bohm、1894~1981年)が、ベルリン・フィルを指揮した演奏(1966年)。
前出のワルター盤とともに、この曲の決定盤だと思う。
ベームの「未完成」は、ステレオ期ではこのベルリン・フィル盤(スタジオ録音)のほかに、ウィーン・フィルとのライヴ録音が(映像を含め)3つある。
ベームは、年齢とともにテンポが遅くなったよね。
70年代のウィーン・フィル盤は、味わいはあるものの重すぎる。
「未完成」には、彼の60年代のテンポが合うと思う。
コーキ たしかにベルリン・フィル盤ではテンポも速く、若々しいね。
後述するウィーン・フィルとの1975年盤(ベームが81歳になる年)や、1977年盤(ベームが83歳になる年)になると、年代なりに音質はいいけど、テンポはかなり遅い。
アサリ シューベルトでも「ザ・グレート」なんかは、ベーム晩年のゆったりしたテンポが合うと思うので、一概には言えないけど。
ともかくベルリン・フィルとの「未完成」は、まるでライヴのような緊張感がある。
第1楽章の冒頭、第2主題に移る前のリタルダンドは強烈。
コーキ 「リタルダンド」というのは、手元のスコア(全音楽譜出版社、2017年)でいうと「A」の直前かな?
楽譜にリタルダンドはないけど、思いを込めたのかな。
スフォルツァンド(fz、力を込めて強く)の音はむしろ抜き気味で、その前3小節くらいの音にアクセントをつけているね。
ここをイン・テンポでやる指揮者も多いので、たしかにベームの解釈の特徴かもしれない。
アサリ ベームは、基本的にはテンポをあまり動かさない指揮者だと思うけど、シューベルトは特別なのかな。
コーキ とにかく、これは定盤だね。
しみじみとした味わいもある。
ベルリン・フィルの音色、迫力、アンサンブルもさすが。
ベーム指揮、ベルリン・フィル(1966年)のLPジャケット。
⇒ ブログの概要(トップ・ページ)はこちら。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
「宣伝会議」さまの実践講座に登壇しました。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆ 「読者が選ぶビジネス書グランプリ2022」にノミネートされました。
◆ ライザップの瀬戸健社長が、『週刊文春』で書評をお書きくださいました(2021年10月28日号、p.121)。
単行本、聴く本(オーディオブック、Audible)、電子書籍(Kindle、Kobo、Kinoppy、honto、Doly)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「マーケティング」【内容紹介】
◆ 「二子玉川 蔦屋家電」さまで、マーケティングの月間ランキング1位になりました(2022年5月、6月、9月)。
◆ 『日刊工業新聞』さまに書評が掲載されました(2022年2月7日)。
単行本、聴く本(オーディオブック、Audible)、電子書籍(Kindle、Kobo、Kinoppy、honto、Doly)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「意思決定」【内容紹介】
◆ 『PRESIDENT』2023年2.17号の「職場の心理学」のコーナーで、「絶対に失敗が許されない人の「意思決定力」養成法」と題した著者の記事が掲載されました(p.106-109)。
単行本、聴く本(オーディオブック、Audible)、電子書籍(Kindle、Kobo、Kinoppy、honto、Doly)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆