(経営学者)佐藤 耕紀 のブログ

経営学の紹介 & Coffee Break(写真、紀行、音楽など)

アジア旅行・冬(33)台北

週末のCofee Breakです。

台北散歩の続き。

「アジア旅行・夏」のときは、暑さにやられて思うように動けませんでしたが、そのときに行きそびれた場所を巡りました。

 

台北の市内はMRT(地下鉄)が充実していて、便利に移動できます。

「ヨーヨーカー」(EasyCard、悠遊卡)があれば、日本と同じように改札でタッチするだけ。

残高照会やチャージは、MRTの券売機やコンビニでできました。

MRTの路線図は「台北市政府観光伝播局」のウェブサイトにあります。

台北MRT | 台北観光サイト

日本語にも対応していて、他の交通機関や観光の情報もあります。

 

前回の「鼎泰豊」信義本店は、「台北駅」から赤(R)線で「象山」方面へ3駅、「東門」の近くにありました。

そこから「台北駅」へ戻り、青(BL)線に乗り換えて、「頂埔」方面へ2駅の「龍山寺」へ。

 

龍山寺」(艋舺龍山寺)は、1738年に建立された、台北市内で最も古いお寺だそうです。

 

お寺を出ると、時刻は17:00ごろ。

冬の台北は、まもなく日没です。

龍山寺」の近くにも「華西街観光夜市」というナイト・マーケットがありますが、今回は有名な士林の夜市へ行くことにしました。

ふたたび「台北駅」に戻り、赤(R)線に乗り換えて、「淡水」方面へ6駅の「士林」へ。

 

雑然とお店が軒を連ねる、カオスな世界。

どこか昭和の日本にも似た、台湾らしい風情があります。

 

⇒「写真紀行」の記事一覧はこちら

⇒  ブログの概要(トップ・ページ)はこちら

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

宣伝会議」さまの実践講座に登壇しました。

www.sendenkaigi.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「経営学内容紹介

◆  「読者が選ぶビジネス書グランプリ2022」にノミネートされました

◆  ライザップの瀬戸健社長が、『週刊文春書評をお書きくださいました(2021年10月28日号、p.121)

単行本、聴く本(オーディオブックAudible)、電子書籍KindleKoboKinoppyhontoDoly

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「マーケティング内容紹介

◆  「二子玉川 蔦屋家電」さまで、マーケティングの月間ランキング1位になりました(2022年5月、6月、9月)。

◆  『日刊工業新聞』さまに書評が掲載されました(2022年2月7日)

f:id:Management_Study:20220112215132j:plain 

単行本、聴く本(オーディオブックAudible)、電子書籍KindleKoboKinoppyhontoDoly

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「意思決定」内容紹介

◆  『PRESIDENT』2023年2.17号の「職場の心理学」のコーナーで、「絶対に失敗が許されない人の「意思決定力」養成法」と題した著者の記事が掲載されました(p.106-109)。

単行本、聴く本(オーディオブックAudible)、電子書籍KindleKoboKinoppyhontoDoly

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆