(経営学者)佐藤 耕紀 のブログ

経営学の紹介 & Coffee Break(写真、紀行、音楽など)

アジア旅行・冬(25)ホイアン

週末のCofee Breakです。

ベトナムの古都ホイアン、ランタン祭りの夜。

 

日本橋」(来遠橋)のあたりから、チャン・フー(Tran Phu)通りを東へ歩きます。

 

「143 Tran Phu」まで歩くと、「ヴィン・フン・ホテル」(Vinh Hung 1 Heritage Hotel)がありました。

 

沢木耕太郎さんは『一号線を北上せよ』に描かれた2002年の旅で、このホテルに泊まったようです。

沢木さんは次のように書いています。

 

    ホイアンは街全体が暗かった。街路だけでなく、建物の中も薄暗い。ヴァンで連れていかれたホテルも暗かったが、フロントで訊ねると、それがホイアン一のホテルなのだという。

「このホテルはヴィンフンといって、ホイアンに二軒あります。ここは新しいヨーロピアン・スタイルのヴィンフン、古いのはチャイニーズ・スタイルでここより少し安くなっています」

    私はチャイニーズ風ということより、ここより安いという言葉に惹かれ、もう一軒のヴィンフンに案内してもらうことにした。たったひとりでまたそのヴァンに乗せられたが、目的のホテルに着くだいぶ手前で降ろされてしまった。チャイニーズ風のヴィンフンがあるところは、歴史的なオールド・タウンなので、車では入れないことになっているのだという。疲れた体にバックパックが重く感じられるようになっていたが、それを聞いて私は嬉しくなった。まるでヴェネチアのようではないか。

沢木耕太郎『一号線を北上せよ ヴェトナム街道編』講談社文庫2006年、p.151-152)

 

ヴィン・フン・ホテルの向かいのお店。

 

お店を眺めながら、チャン・フー通りをさらに東へ。

 

「117 Tran Phu」のあたり。

 

⇒「写真紀行」の記事一覧はこちら

⇒  ブログの概要(トップ・ページ)はこちら

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

宣伝会議」さまの実践講座に登壇しました。

www.sendenkaigi.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「経営学内容紹介

◆  「読者が選ぶビジネス書グランプリ2022」にノミネートされました

◆  ライザップの瀬戸健社長が、『週刊文春書評をお書きくださいました(2021年10月28日号、p.121)

単行本、聴く本(オーディオブックAudible)、電子書籍KindleKoboKinoppyhontoDoly

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「マーケティング内容紹介

◆  「二子玉川 蔦屋家電」さまで、マーケティングの月間ランキング1位になりました(2022年5月、6月、9月)。

◆  『日刊工業新聞』さまに書評が掲載されました(2022年2月7日)

f:id:Management_Study:20220112215132j:plain 

単行本、聴く本(オーディオブックAudible)、電子書籍KindleKoboKinoppyhontoDoly

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「意思決定」内容紹介

◆  『PRESIDENT』2023年2.17号の「職場の心理学」のコーナーで、「絶対に失敗が許されない人の「意思決定力」養成法」と題した著者の記事が掲載されました(p.106-109)。

単行本、聴く本(オーディオブックAudible)、電子書籍KindleKoboKinoppyhontoDoly

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆