(経営学者)佐藤 耕紀 のブログ

経営学の紹介 & Coffee Break(写真、紀行、音楽など)

『深夜特急』の残影を探して(3)香港

週末のCofee Breakです。

香港での3日目、沢木さんは「スター・フェリー」で九龍から香港島へ向かいます。

 

    彌敦道から梳士巴利道に出て、ペニンシュラやYMCAの前を通って少し行くと、埠頭が見えてくる。そこに九龍と香港島とを結ぶフェリーが発着するターミナルがあるのだ。スター・フェリー・ターミナル、華字にすれば天星碼頭。

……

    九龍から香港島まで、所用時間はおよそ七、八分。その航海とも言えない短かい航海は、しかしなかなか気持のよいものだった。海上の微風も心地よく、対岸の高層建築群も美しい。これで十セントなら安いものだと思えてくる。

沢木耕太郎著『深夜特急1 香港・マカオ』新潮社、2020年、第二章「黄金宮殿 香港」)

 

九龍(尖沙咀)のフェリー・ターミナルのあたりから見た、香港島の眺め(2017年)。

 

香港島(中環)のフェリー・ターミナル(2017年)。

 

スター・フェリーで香港島に渡った沢木さんは、セントラル(中環)に今もある「陸羽茶室」という老舗レストランで昼食をとり、「キャット・ストリート」へ向かいます。

 

    キャット・ストリートは正式の名を摩羅街、ラスカー・ロウという。またの名を泥棒街。それは昨日盗まれたものが翌朝には出まわっているからだとも、それほどに安いからだともいわれている。

    その通りを探しながら、坂道を登ったり降りたりしているうちに、偶然、露店が市をなしている通りに出てしまった。そこは坂道の石段に露天が並び、あらゆる種類の食品が商われている。肉、魚、野菜、穀物、果物、乾物、なんでもある。

    肉には、牛があり、豚があり、羊があり、蛇があり、鶏がある。鶏は生きたものを売り、その場で絞める。生のものはもちろんだが、焼いたもの、いぶしたもの、茹でたもの、と料理に必要などのような肉でも揃っている。

    上野のアメ屋横丁に似ていなくもないが、露店に並んでいる品数の豊富さと、そこで買い物をしている客の熱心さには、格段の差があるように思えた。しかも客は女性ばかりでなく、男性もまたその日の夕食のための一品一品を、あれこれと比較しながら丹念に買い求めていた。

    その一帯は露店だけでなく、店舗を構えた商店の密集地でもあった。薬種問屋のエリアがあるかと思うと、金物屋のエリアが続き、生地屋や乾物屋がかたまっている通りもある。

    だが、面白いのはやはり露店だ。坂道を一本移るごとに、さまざまな露店を見つけることができる。古着屋、雑貨屋、印刷屋、古本屋などはどこにでもあるだろうが、屋台のテレビ売りや路上の床屋などもいる。

沢木耕太郎著『深夜特急1 香港・マカオ』新潮社、2020年、第二章「黄金宮殿 香港」)

 

キャット・ストリートのあたりの肉屋さん(2017年)。

 

キャット・ストリートのあたりの魚屋さん(2017年)。

 

キャット・ストリートのあたりの果物屋さん(2017年)。

 

キャット・ストリートのあたりの薬種問屋さん(2017年)。

 

⇒「写真紀行」の記事一覧はこちら

⇒  ブログの概要(トップ・ページ)はこちら

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

宣伝会議」さまの実践講座に登壇しました。

www.sendenkaigi.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「経営学内容紹介

◆  「読者が選ぶビジネス書グランプリ2022」にノミネートされました

◆  ライザップの瀬戸健社長が、『週刊文春書評をお書きくださいました(2021年10月28日号、p.121)

単行本、聴く本(オーディオブックAudible)、電子書籍KindleKoboKinoppyhontoDoly

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「マーケティング内容紹介

◆  「二子玉川 蔦屋家電」さまで、マーケティングの月間ランキング1位になりました(2022年5月、6月、9月)。

◆  『日刊工業新聞』さまに書評が掲載されました(2022年2月7日)

f:id:Management_Study:20220112215132j:plain 

単行本、聴く本(オーディオブックAudible)、電子書籍KindleKoboKinoppyhontoDoly

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「意思決定」内容紹介

◆  『PRESIDENT』2023年2.17号の「職場の心理学」のコーナーで、「絶対に失敗が許されない人の「意思決定力」養成法」と題した著者の記事が掲載されました(p.106-109)。

単行本、聴く本(オーディオブックAudible)、電子書籍KindleKoboKinoppyhontoDoly

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆