北海道・旭川市でFM番組(*)のパーソナリティをつとめるアサリ(浅利 豪)と、経営学者のコーキ(佐藤 耕紀)によるクラシック音楽談義。2人は高校の同期で、かれこれ40年のつきあい。
* FMりべーる「クラシックにくびったけ」
https://fm837.com/program/classic-ni-kubittake/
https://clatake837.amebaownd.com/
アサリ ドイツのオケによる演奏で、もうひとつのおすすめは、メンゲルベルク(Willem Mengelberg、1871~1951年)とベルリン・フィルのスタジオ録音(1940年、メンゲルベルクが69歳になる年)。
メンゲルベルクといえば「独墺系ロマン派」のイメージだけど、バルトークのヴァイオリン協奏曲2番を初演したり(録音も残っている)、フランクの交響曲を2度録音したりと、レパートリーは幅広かった。
チャイコフスキーも得意として、コンセルトヘボウ管弦楽団との後期交響曲集もあるし、「チャイ5」でも3つの録音を残した(そのうちの2つはコンセルトヘボウ管弦楽団と)。
コーキ メンゲルベルク自身は、オランダの出身だよね。
彼は、チャイコフスキーの「悲愴」(交響曲6番)も得意としていた。
作曲家のグリーグ(Edvard Grieg、1843~1907年)は、メンゲルベルク指揮の「悲愴」を客席で聴いて絶賛したとか。
アサリ チャイコフスキーの弟のモデスト(Modest Tchaikovsky、1850~1918年)は、メンゲルベルクの「チャイ5」を聴いて感動し、兄(チャイコフスキー)の自筆譜を彼に献呈したという。
メンゲルベルクはたぶん、そういうところからの知見も活かして、譜面を大胆にカットしたり、オーケストレーションを変更している。
そのあたりも、彼の演奏の聴きどころ。
コーキ 手元のスコア(全音楽譜出版社、2017年)でいうと、4楽章の472~473小節の前奏が消えていたりするね。
普通の演奏に慣れているせいか、かなり違和感があるけど。
メンゲルベルクはマーラー(Gustav Mahler、1860~1911年)やリヒャルト・シュトラウス(Richard Strauss、1864~1949年)とも交流があり、彼らから作品も献呈されたらしいね。
年齢はマーラーが11歳ほど、シュトラウスが7歳ほどメンゲルベルクより年上で、ほぼ同時代だね。
アサリ マーラーは交響曲の5番と8番、R・シュトラウスは交響詩「英雄の生涯」をメンゲルベルクに献呈している。
マーラーは、弟子のワルターよりメンゲルベルクを高く評価したともいわれる。
コーキ 献呈された曲がすごいね、名曲中の名曲ばかり。
往時のメンゲルベルクの名声ぶりがうかがえる。
メンゲルベルク指揮、ベルリン・フィル(1940年)のLPジャケット。
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