今回も、著書のボツネタ(前回のつづき)です。
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整理・整頓のコツは3つあります。①「モノを減らす」、②「置く位置を決める」、③「使ったものはもとへ戻す」ということです。
①「モノを減らす」ですが、モノが多いほど、整理・整頓して収納するのが難しくなり、探すのにかかる時間も増えます。10年ほど前から「断捨離」という言葉が流行りましたが、めったに使わないものは、思い切って処分する勇気も必要でしょう。
捨てる基準のひとつは、「前回使ったのはいつか」ということでしょう。たとえば1年、あるいは5年くらい使っていなければ処分する、といった考え方です。
コンピュータでキャッシュ・メモリが一杯になったとき、どのデータから捨てるかを判断する基準に「最長未使用時間」(Least Recently Used、LRU)というものがあります[1]。最も長い時間、使用されていないデータから順に、捨てるということです。長く使っていないものは、今後も使う可能性が小さいと判断できるのです。
もうひとつの基準は、再調達のコストです。二度と手に入らない、かけがえのないものなら、捨てるのに慎重にならざるをえません。いざとなれば簡単に、低コストで入手できるものなら、気軽に処分してもよいでしょう。
できるだけ汎用品で済ませるというのも、モノを減らすコツです。便利そうに思えても、特殊な用途でめったに使わないモノをため込むと、収納したり探したりする手間が増えて、かえって非効率になります。ここでも、判断基準は費用対効果です。保管や探索の費用に対して、使用頻度(効果)が少ないモノを持ってはいけません。
たとえば、毎日たくさんの封筒を開ける仕事なら、専用のレター・オープナーを使ってもいいかもしれません。自動で数十枚の封筒を次々と開封できるようなものもあります。しかし1日に数通くらいなら、普通のハサミなどで十分でしょう。
ホチキスの針を大量にはずす仕事なら、専用のリムーバーを用意してもいいかもしれません。そうでなければ、ホチキスに付属のものや、カッターなどでも代用できるでしょう。
家庭の料理なら、使う頻度が一定以上になるまでは、エッグカッター(卵切り器)やスクイーザー(レモン絞り器)のような専用の道具をそろえるよりも、包丁や手のような汎用品を使う方が効率的でしょう。
[1] ブライアン・クリスチャン&トム・グリフィス著、田沢恭子訳『アルゴリズム思考術 問題解決の最強ツール』(早川書房、2019年)、4、「追い出しと千里眼」
(次回へつづきます)
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