(経営学者)佐藤 耕紀 のブログ

経営学の紹介 & Coffee Break(写真、紀行、音楽など)

「質問力」の時代?(1)生成AIの衝撃

このところ「生成AI」が話題になっています。

とくに注目されたのは「ChatGPT」でしょう。

ただ、ごく普通の人にとっては「どこでどう始めるのかわからない」「高度な機能は有料」など、敷居の高いところもあり、とくに日本での利用率は伸び悩んでいるようです。(*1、*2)

 

私は、GPTなどを組み込んだ「Copilot in Windows」が、これからWindowsユーザーのあいだで急速に普及するのではないかと思います。(*3)

Windows11の更新で、タスクバーに下記のアイコンが現れた人も多いでしょう。

これをクリックして質問を入力すると、10秒前後で答えが返ってきます。

たとえば「ヴェネツィアの絵を描いて」とCopilotに頼むと、下記の絵が出力されました。

 

ご覧のとおり、ヴェネツィアの雰囲気がよく表れています。

絵心がなくても、簡単にそれらしい絵やイラストをつくれる時代になったのです。

 

また、「上司に遅刻を謝罪するメールを書いて」と頼むと、下記の文案を出してくれました。

*****

上司に遅刻を謝罪するメールを書く場合、以下のような例文が参考になるかもしれません。

件名:遅刻のお詫びとご報告

〇〇部長 おはようございます。△△です。

本日、〇〇線で人身事故が発生し、電車が運休しております。

現在、〇〇駅にてバスに乗り換えておりますが、到着予定時刻は9時30分頃となります。

朝礼や業務に支障をきたしてしまい、誠に申し訳ございません。

遅刻の理由は交通事故とはいえ、私の時間管理の甘さが原因であり、自分自身にも非があると深く反省しております。

今後は、余裕を持って出勤するように心がけます。 取り急ぎ、お詫びとご報告を申し上げます。

営業部\u3000△△

*****

 

ふつうの人が急いで書くより、優秀な文案かもしれません。

出てきた答えに対して、「○○を△△して」のように追加の指示を出して、自分のイメージに合うように修正していくこともできます。

AIの回答をベースに、ところどころ自分で直してもよいでしょう。

ちょっとしたレポートの草稿や、メールの文案は、AIが一瞬でつくってくれるようになったのです。

 

今のところ無料ですし、ほかのWindowsアプリと同じように、ワン・クリックで起動できます。

この便利さが知られてくれば、誰もが日常的に使うようになるでしょう。

 

*1  DIAMOND online「ChatGPTはオワコン?導入企業での社員利用率は1割程度、使いこなせれば大アドバンテージ!」2023年10月6日

diamond.jp

 

*2  ITmedia ビジネス ONLiNE「企業のChatGPT利用率 米国51%、日本7% 要因は?」2023年06月24日

www.itmedia.co.jp

 

*3

www.microsoft.com

 

⇒「経営学」の記事一覧はこちら

⇒  ブログの概要(トップ・ページ)はこちら

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

宣伝会議」さまの実践講座に登壇しました。

www.sendenkaigi.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「経営学内容紹介

◆  「読者が選ぶビジネス書グランプリ2022」にノミネートされました

◆  ライザップの瀬戸健社長が、『週刊文春書評をお書きくださいました(2021年10月28日号、p.121)

単行本、聴く本(オーディオブックAudible)、電子書籍KindleKoboKinoppyhontoDoly

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「マーケティング内容紹介

◆  「二子玉川 蔦屋家電」さまで、マーケティングの月間ランキング1位になりました(2022年5月、6月、9月)。

◆  『日刊工業新聞』さまに書評が掲載されました(2022年2月7日)

f:id:Management_Study:20220112215132j:plain 

単行本、聴く本(オーディオブックAudible)、電子書籍KindleKoboKinoppyhontoDoly

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「意思決定」内容紹介

◆  『PRESIDENT』2023年2.17号の「職場の心理学」のコーナーで、「絶対に失敗が許されない人の「意思決定力」養成法」と題した著者の記事が掲載されました(p.106-109)。

単行本、聴く本(オーディオブックAudible)、電子書籍KindleKoboKinoppyhontoDoly

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆