(経営学者)佐藤 耕紀 のブログ

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クラシック音楽の名曲・名盤を語る:リムスキー・コルサコフ「シェエラザード」(2)

北海道・旭川市でFM番組(*)のパーソナリティをつとめるアサリ(浅利 豪)と、経営学者のコーキ(佐藤 耕紀)によるクラシック音楽談義。2人は高校の同期で、かれこれ40年のつきあい。

*  FMりべーる「クラシックにくびったけ」

https://fm837.com/program/classic-ni-kubittake/

https://clatake837.amebaownd.com/

 

コーキ  さて、この曲の名盤について語ろうか。

 

アサリ  私の鑑賞のポイントは、「この曲の独特な雰囲気や世界観や、各楽章の標題をどう表現しているか」というところ。

最初のおすすめは、ロストロポーヴィチMstislav Rostropovich、1927~2007年)が指揮するパリ管弦楽団(1974年)。

この演奏は昔から好きで、私にとって、この曲の基準になっている。

 

コーキ  ロストロポーヴィチは、まずはチェリストとして有名だよね。

彼のチェロと、カラヤンHerbert von Karajan、1908~1989年)指揮ベルリン・フィルによるドヴォルザーク「チェロ協奏曲」(1968年)は、この曲の決定盤ともいわれる。

 

アサリ  「シェエラザード」を録音した1974年は、ロストロポーヴィチが政府と対立して、ソヴィエトを離れた年だね。

その後のショスタコーヴィチの数々の名演を予感させるような、充実した演奏。

指揮者ロストロポーヴィチの、キャリア初期にして、代表的な録音といえる。

 

コーキ  ダイナミックで、スケールが大きいね。

悠々たる表現で、油絵のような色彩感がある。

終楽章の盛り上がりは凄まじい。

 

この演奏を絶賛する人も多いけど、私の好みでいうと、ちょっと微妙なところもある。

冒頭から、音質や残響がどこか不自然な気もする。

有名なミュンシュ指揮・パリ管弦楽団ブラームス交響曲1番」(1968年)の音も似た印象なので、オケ(パリ管)やホール(サル・ワグラム)やレーベル(EMI)の特徴かもしれないけど。

また、私には表現が濃厚すぎて、少々しつこく感じられる。

テンポもところどころ遅すぎて、間延びするように思える。

後で紹介するアンセルメのような、軽快なリズムの演奏で口直しをしたくなる。

人によって好みの分かれる、個性的な名盤といえるのかもしれないね。

 

ロストロポーヴィチ指揮、パリ管弦楽団(1974年)のLPジャケット。

 

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