北海道・旭川市でFM番組(*)のパーソナリティをつとめるアサリ(浅利 豪)と、経営学者のコーキ(佐藤 耕紀)によるクラシック音楽談義。2人は高校の同期で、かれこれ40年のつきあい。
* FMりべーる「クラシックにくびったけ」
https://fm837.com/program/classic-ni-kubittake/
https://clatake837.amebaownd.com/
コーキ さて、この曲の名盤について語ろうか。
アサリ 私の鑑賞のポイントは、「この曲の独特な雰囲気や世界観や、各楽章の標題をどう表現しているか」というところ。
最初のおすすめは、ロストロポーヴィチ(Mstislav Rostropovich、1927~2007年)が指揮するパリ管弦楽団(1974年)。
この演奏は昔から好きで、私にとって、この曲の基準になっている。
コーキ ロストロポーヴィチは、まずはチェリストとして有名だよね。
彼のチェロと、カラヤン(Herbert von Karajan、1908~1989年)指揮ベルリン・フィルによるドヴォルザーク「チェロ協奏曲」(1968年)は、この曲の決定盤ともいわれる。
アサリ 「シェエラザード」を録音した1974年は、ロストロポーヴィチが政府と対立して、ソヴィエトを離れた年だね。
その後のショスタコーヴィチの数々の名演を予感させるような、充実した演奏。
指揮者ロストロポーヴィチの、キャリア初期にして、代表的な録音といえる。
コーキ ダイナミックで、スケールが大きいね。
悠々たる表現で、油絵のような色彩感がある。
終楽章の盛り上がりは凄まじい。
この演奏を絶賛する人も多いけど、私の好みでいうと、ちょっと微妙なところもある。
冒頭から、音質や残響がどこか不自然な気もする。
有名なミュンシュ指揮・パリ管弦楽団のブラームス「交響曲1番」(1968年)の音も似た印象なので、オケ(パリ管)やホール(サル・ワグラム)やレーベル(EMI)の特徴かもしれないけど。
また、私には表現が濃厚すぎて、少々しつこく感じられる。
テンポもところどころ遅すぎて、間延びするように思える。
後で紹介するアンセルメのような、軽快なリズムの演奏で口直しをしたくなる。
人によって好みの分かれる、個性的な名盤といえるのかもしれないね。
ロストロポーヴィチ指揮、パリ管弦楽団(1974年)のLPジャケット。
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