北海道・旭川市でFM番組(*)のパーソナリティをつとめるアサリ(浅利 豪)と、経営学者のコーキ(佐藤 耕紀)によるクラシック音楽談義。2人は高校の同期で、かれこれ40年のつきあい。
* FMりべーる「クラシックにくびったけ」
https://fm837.com/program/classic-ni-kubittake/
https://clatake837.amebaownd.com/
コーキ バーンスタイン(Leonard Bernstein、1918~1990年)のニューヨーク・フィル盤(1962年)も、有名だね。
彼が44歳になる年の演奏。
激しく、荒々しく、快速テンポで疾走する。
ところで、手元のスコア(全音楽譜出版社、2016年)では、第1楽章の24~176小節までをリピート(繰り返し)することになっている。
第1楽章、24小節からのリピートの始まり。
第1楽章、180小節までのリピートの終わり。
多くの指揮者はこのリピートを省略するけど、バーンスタインは繰り返し「あり」で演奏している。
ロヴィツキ指揮のロンドン交響楽団(1969年)や、デイヴィス指揮のコンセルトヘボウ管弦楽団(1977年)も、リピート「あり」。
アサリ バーンスタインは、指示どおりにリピートすることが多いね。
バーンスタインがウィーン・フィルを指揮したブラームス「交響曲1番」(1981年)を聴いたとき、第1楽章をリピート「あり」で演奏していて驚いた。
当時、そこをリピートする指揮者はあまりいなかったと思う。
バーンスタイン指揮ニューヨーク・フィル(1962年)のCD裏ジャケット。
コーキ テンシュテット(Klaus Tennstedt、1926~1998年)も、私の好きな指揮者。
ベルリン・フィルとの演奏(1984年)は、ロマンティックな叙情と、力強い生命力にあふれている。
とくに第4楽章の盛り上がりはすごい。
アサリ たしかに第4楽章は、彼の指揮するマーラーと同じように、テンシュテットらしい演奏だと思う。
でも、そこに至るまでが、私には今ひとつピンと来ない。
ライヴだと、また違うんだろうけど。
テンシュテット指揮ベルリン・フィル(1984年)のCD裏ジャケット。
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