(経営学者)佐藤 耕紀 のブログ

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クラシック音楽の名曲・名盤を語る:ドヴォルザーク「交響曲9番」(10)

北海道・旭川市でFM番組(*)のパーソナリティをつとめるアサリ(浅利 豪)と、経営学者のコーキ(佐藤 耕紀)によるクラシック音楽談義。2人は高校の同期で、かれこれ40年のつきあい。

*  FMりべーる「クラシックにくびったけ」

https://fm837.com/program/classic-ni-kubittake/

https://clatake837.amebaownd.com/

 

コーキ  この曲では、カラヤンHerbert von Karajan、1908~1989年)も外せない。

ポピュラーな名曲を、美しく壮麗に演奏することには定評がある。

円熟のベルリン・フィル盤(1977年)や、晩年のウィーン・フィル盤(1985年)が人気だけど、カラヤンらしいのはベルリン・フィル盤かな。

 

カラヤン指揮ベルリン・フィル(1977年)のCD。

 

アサリ  私は全般的にカラヤンの演奏があまり好きではないけど、ドヴォルザーク(「交響曲8番」もすばらしい)、チャイコフスキーリヒャルト・シュトラウスなどは悪くない。

新世界より」は娯楽性も高いし、彼の芸風にぴったりかも。

 

コーキ  「メロディ・メーカー」といわれるドヴォルザークチャイコフスキーメンデルスゾーンらの美しい旋律には、カラヤンの持ち味が活きるね。

 

アサリ  そういう作曲家のコンチェルト(協奏曲)では、カラヤンソリストの持ち味も引き出して、さらにすばらしい演奏になる。

 

カラヤンの「新世界より」だけど、私はベルリン・フィル盤を4種類と、ウィーン・フィル盤、合わせて5つの録音を聴いている。

私の好みは、ウィーン・フィル盤。

 

カラヤン指揮ウィーン・フィル(1985年)のCD裏ジャケット。

 

コーキ  晩年のウィーン・フィル盤には、独特の枯れた雰囲気を感じる。

 

アサリ  若い頃の録音だと、フルトヴェングラーが君臨していた時代、1940年のベルリン・フィルとの演奏には切れ味があって、一聴の価値がある。

 

ちなみに、カラヤンベルリン・フィルの初録音はチャイコフスキー交響曲6番「悲愴」、その次がこの「新世界より」だった。

 

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