北海道・旭川市でFM番組(*)のパーソナリティをつとめるアサリ(浅利 豪)と、経営学者のコーキ(佐藤 耕紀)によるクラシック音楽談義。2人は高校の同期で、かれこれ40年のつきあい。
* FMりべーる「クラシックにくびったけ」
https://fm837.com/program/classic-ni-kubittake/
https://clatake837.amebaownd.com/
コーキ 今度は私の印象に残っている録音を、指揮者の年代(生年)順に挙げていこうか。
モノラル録音では、トスカニーニ(Arturo Toscanini、1867~1957年)のNBC交響楽団(1953年)が鮮烈。
彼らしく、固く張りのある音、劇的な激しい表現。
テンポは速く、緊迫感がある。
アサリ たしかにトスカニーニらしく、贅肉のない引き締まった演奏だね。
前出のセル盤と比較すると面白い。
相変わらずデッドな録音で、それも緊張感につながっている。
トスカニーニ指揮NBC交響楽団(1953年)のLPジャケット。
コーキ ベーム(Karl Bohm、1894~1981年)のウィーン・フィル盤(1978年)も、忘れがたい。
言わずと知れた、往年の名コンビ。
古きよきウィーンを思わせる冒頭のチェロを聴いた瞬間に、名演の予感がする。
あのウィーン・フィルを鳴らし切って、音色は瑞々しく美しい。
ドヴォルザークらしいかはともかく、完成された名盤には違いない。
アサリ ベームといえば、ドイツ音楽のイメージがあるね。
ウィーン・フィル、ベルリン・フィル、シュターツカペレ・ドレスデン(ドレスデン国立歌劇場管弦楽団)など、ドイツやオーストリアで活躍した。
私はベームがロンドン交響楽団を指揮したチャイコフスキーに違和感をもっていたので、ドヴォルザークも不安だったけど、杞憂に終わった。
彼の「新世界」交響曲は、懐かしさを感じる演奏でありながら、録音は鮮明でいい。
ベーム指揮ウィーン・フィル(1978年)のCD裏ジャケット。
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