(経営学者)佐藤 耕紀 のブログ

経営学の紹介 & Coffee Break(写真、紀行、音楽など)

アジア旅行・夏(13) 九份

週末のCofee Breakです。

 

右の建物は、ジブリ映画『千と千尋の神隠し』で千尋が働いた「油屋」のようだといわれる「阿妹茶樓」。

この界隈を、多くの日本人が訪れます。

向こうに見える山は、「基隆山」(雞籠山)。

九份老街」のバス停から200mほど坂を登ったところに「雞籠山登山步道」の入口があり、登ることもできるようです。

 

ごった返す人混みからは、日本語がよく聞こえてきます。

 

「阿妹茶樓」の店内は「アジア旅行・冬」で紹介しますが、面白い異文化体験ができます。

基本的なセットでも千円以上はしますが、珍しいお茶菓子や、当地のお茶の作法の実演もつくので、それ以上の価値はあると思います。

 

夜の九份をゆっくり散歩したかったのですが、相変わらず暑さにやられていることもあり、帰りのバスの混雑も心配だったので、早めに帰路へつきました。

「竪崎路」を下って、「九份派出所」のバス停へ。

標高の高い「九份老街」のバス停から入って、低い「九份派出所」へ出るルートが、体力的には楽だと思います。

遠くの海に、漁火が見えます。

 

バス停に着くと、ふたたび乗り合いタクシーの客引きが声をかけてきましたが、今度は「待ってました」とばかりに応じました。

人数がそろうまで、冷房の効いた車内でほっと一息。

あとから乗ってきたのは、やはり日本人の観光客でした。

 

⇒「写真紀行」の記事一覧はこちら

⇒  ブログの概要(トップ・ページ)はこちら

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

宣伝会議」さまの実践講座に登壇しました。

www.sendenkaigi.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「経営学内容紹介

◆  「読者が選ぶビジネス書グランプリ2022」にノミネートされました

◆  ライザップの瀬戸健社長が、『週刊文春書評をお書きくださいました(2021年10月28日号、p.121)

単行本、聴く本(オーディオブックAudible)、電子書籍KindleKoboKinoppyhontoDoly

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「マーケティング内容紹介

◆  「二子玉川 蔦屋家電」さまで、マーケティングの月間ランキング1位になりました(2022年5月、6月、9月)。

◆  『日刊工業新聞』さまに書評が掲載されました(2022年2月7日)

f:id:Management_Study:20220112215132j:plain 

単行本、聴く本(オーディオブックAudible)、電子書籍KindleKoboKinoppyhontoDoly

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「意思決定」内容紹介

◆  『PRESIDENT』2023年2.17号の「職場の心理学」のコーナーで、「絶対に失敗が許されない人の「意思決定力」養成法」と題した著者の記事が掲載されました(p.106-109)。

単行本、聴く本(オーディオブックAudible)、電子書籍KindleKoboKinoppyhontoDoly

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆