(経営学者)佐藤 耕紀 のブログ

経営学の紹介 & Coffee Break(写真、紀行、音楽など)

アジア旅行・夏(2) マカオ

週末のCofee Breakです。

私が海外ひとり旅に憧れるようになったのは、沢木耕太郎さんの『深夜特急』を読んだのがきっかけでした。

前回、マカオの通貨パタカと香港ドルのことを書きましたが、これについて、沢木さんは次のように書いています。

 

……桟橋で簡単に発給してくれる観光ビザは、25パタカであると共に25香港ドルでもあるのだ。つまり、マカオの通貨であるパタカは、香港のドルに連動し、ほとんど等価なのだ。マカオの市中では香港のドルがそのまま使用できるという。もっとも、両者は等価ではあっても対等ではなく、その力関係は香港ドルマカオで流通しているのに対し、パタカが香港では使えないところにはっきり現われている。

沢木耕太郎著『深夜特急1 香港・マカオ【増補新版】』新潮社、2020年)

 

沢木さんが旅に出たのは1974年、今から50年近く前ですが、(最新の情報はわかりませんが)パタカと香港ドルの関係は、今でも変わっていないと思います。

 

深夜特急』には、次のようなマカオの地図が載っています。

沢木さんがカジノにハマった「澳門皇宮」はなくなりましたが、その他の主な観光地は、今でも見ることができます。

 

私が宿泊したコタイ地区は、この地図の4kmほど南にあります。

コタイ地区は1980年代から埋め立てられ、その後に開発されたようなので、沢木さんが訪れた当時はなかったのでしょう。

 

**********

2022年10月発売の最新!!

知的な好奇心を、かきたてる

アマゾンで見る

楽天ブックスで見る

**********

2022年発売、好評増刷中!!

すらすら読めて、よくわかる

f:id:Management_Study:20220112215132j:plain

アマゾンで見る

楽天ブックスで見る

**********

2021年発売、好評増刷中!!

思考力を鍛える、ビジネス教養

アマゾンで見る

楽天ブックスで見る