(経営学者)佐藤 耕紀 のブログ

経営学の紹介 & Coffee Break(写真、紀行、音楽など)

ライフハック(1) はじめに

ライフハック」という言葉があります。
「仕事や生活を、便利に効率化する技術」という意味でつかわれます。
私は20年以上、共働きで家事・育児と仕事に追われる生活を送ったので、「時間管理」をはじめとするライフハックには、大きな関心をもってきました。

 

ライフハック」と呼ばれるようになったのは2004年ごろからのようですが、それ以前から、そういう技術について書かれた本はあります。

古典的なのは、文化人類学者・梅棹忠夫さんの『知的生産の技術』(岩波新書、1969年)や、言語学者外山滋比古さんの『思考の整理学』(筑摩書房、1983年)でしょう。
情報を集め、整理し、まとめる技術について書かれています。

経済学者・野口悠紀雄さんの『「超整理法」』(中公新書、1993年)も有名です。

 

そうした著作はいま読んでも面白いのですが、インターネットが普及する以前に書かれたので、現在ではあまり役に立たなくなった内容もあります。
今回からのシリーズでは、スマートフォンや便利なアプリの活用も含め、いま現在のライフハックについて考えようと思います。

 

次回は、「読書メモのとりかた」について。

 

**********

2022年10月発売の最新!!

知的な好奇心を、かきたてる

アマゾンで見る

楽天ブックスで見る

**********

2022年発売、好評増刷中!!

すらすら読めて、よくわかる

f:id:Management_Study:20220112215132j:plain

アマゾンで見る

楽天ブックスで見る

**********

2021年発売、好評増刷中!!

思考力を鍛える、ビジネス教養

アマゾンで見る

楽天ブックスで見る