(経営学者)佐藤 耕紀 のブログ

経営学の紹介 & Coffee Break(写真、紀行、音楽など)

ライフハック(1) はじめに

ライフハック」という言葉があります。
「仕事や生活を、便利に効率化する技術」という意味でつかわれます。
私は20年以上、共働きで家事・育児と仕事に追われる生活を送ったので、「時間管理」をはじめとするライフハックには、大きな関心をもってきました。

 

ライフハック」と呼ばれるようになったのは2004年ごろからのようですが、それ以前から、そういう技術について書かれた本はあります。

古典的なのは、文化人類学者・梅棹忠夫さんの『知的生産の技術』(岩波新書、1969年)や、言語学者外山滋比古さんの『思考の整理学』(筑摩書房、1983年)でしょう。
情報を集め、整理し、まとめる技術について書かれています。

経済学者・野口悠紀雄さんの『「超整理法」』(中公新書、1993年)も有名です。

 

そうした著作はいま読んでも面白いのですが、インターネットが普及する以前に書かれたので、現在ではあまり役に立たなくなった内容もあります。
今回からのシリーズでは、スマートフォンや便利なアプリの活用も含め、いま現在のライフハックについて考えようと思います。

 

次回は、「読書メモのとりかた」について。

 

⇒「ノウハウ」の記事一覧はこちら

⇒  ブログの概要(トップ・ページ)はこちら

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

宣伝会議」さまの実践講座に登壇しました。

www.sendenkaigi.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「経営学内容紹介

◆  「読者が選ぶビジネス書グランプリ2022」にノミネートされました

◆  ライザップの瀬戸健社長が、『週刊文春書評をお書きくださいました(2021年10月28日号、p.121)

単行本、聴く本(オーディオブックAudible)、電子書籍KindleKoboKinoppyhontoDoly

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「マーケティング内容紹介

◆  「二子玉川 蔦屋家電」さまで、マーケティングの月間ランキング1位になりました(2022年5月、6月、9月)。

◆  『日刊工業新聞』さまに書評が掲載されました(2022年2月7日)

f:id:Management_Study:20220112215132j:plain 

単行本、聴く本(オーディオブックAudible)、電子書籍KindleKoboKinoppyhontoDoly

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「意思決定」内容紹介

◆  『PRESIDENT』2023年2.17号の「職場の心理学」のコーナーで、「絶対に失敗が許されない人の「意思決定力」養成法」と題した著者の記事が掲載されました(p.106-109)。

単行本、聴く本(オーディオブックAudible)、電子書籍KindleKoboKinoppyhontoDoly

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆