(経営学者)佐藤 耕紀 のブログ

経営学の紹介 & Coffee Break(写真、紀行、音楽など)

南仏ドライブ紀行(1) マルセイユ ~ エクス・アン・プロヴァンス

週末のCofee Breakです。

今回は、Hertzのウェブサイトでオートマ車を予約してありました。

 

以前フランスで車をレンタルしたときは、マニュアル車でした。

ヨーロッパは(たぶん今でも)マニュアル車がふつうです。

イタリア人やフランス人にその理由を尋ねたことがありますが、「安いから」「楽しいから」と言っていました。

大陸ヨーロッパは日本と逆の右側通行・左ハンドルなので(イギリスは日本と同じ)、右手でシフトレバー、左手でハンドル、左足でクラッチという感じになり、かなり混乱します。

日本とヨーロッパでは、なぜかウインカーとワイパーのレバーも逆です。

最初はウインカーを出そうとするたびに、ワイパーが動いてしまいます。

ヨーロッパの運転に慣れてから日本に帰国すると、また同じことが起こります。

 

最初に向かったのは、エクス・アン・プロヴァンス

「Les Allées Provençales」というショッピング・モールの地下にある駐車場「Parc Rotonde」に車を入れて、散歩をはじめました。

 

旧市街「ミラボー通り」への入口にある「ロトンドの噴水」。

「エクス」(Aix)は「水」という意味だそうで、噴水や泉がたくさんあります。

 

小雨のぱらつく「ミラボー通り」。

 

「天文時計台」のある市庁舎。

 

旧市街の北側にある「サン・ソーヴール大聖堂」。

 

静謐な空間に、ステンド・グラスが輝きます。

 

聖霊教会」。

 

次はいよいよ、楽しみにしていた「ゴルド」へ向かいます。

**********

2022年発売の!!

すらすら読めて、よくわかる

f:id:Management_Study:20220112215132j:plain

アマゾンで見る

楽天ブックスで見る

**********

2021年発売、好評増刷中!!

思考力を鍛える、ビジネス教養

f:id:Management_Study:20210713192102j:plain

アマゾンで見る

楽天ブックスで見る