(経営学者)佐藤 耕紀 のブログ

経営学の紹介 & Coffee Break(写真、紀行、音楽など)

地中海クルーズ紀行(24) バルセロナ ~ マルセイユ

週末のCofee Breakです。

今回の旅の最終回になります。

 

カタルーニャ音楽堂」から南へ6分(500m)ほど歩くと、「サンタ・エウラリア大聖堂」があります。

そこへ行く途中、(雰囲気からすると移民風の)少年が寄ってきました。

「ママと話したいから、そのスマホをくれよ」みたいなことを言われて、ちょっと絡まれました。

歩きながら拒絶のポーズをしていると、やがて離れてくれたのですが、そばで見ていた現地のお嬢さんは、おびえた顔をしていました。

 

北側の「ドゥクト・ジュアキム・ポウ通り」から見た大聖堂。

 

北西側の「ラ・セウ広場」から見る大聖堂。

 

バルセロナからの出航は、18:00でした。

あとはマルセイユに戻って、下船するだけです。

 

時計回りの航路だったので、陸地がよく見える左舷側の船室をとっていました。

バルコニーにて、海からの夜景。

あれは、どの街の灯でしょうか。

 

翌朝、マルセイユに帰ってきました。

お隣は、MSCの「ポエジア」。

 

フェリー・ターミナルから、タクシーで「サン・シャルル駅」へ。

マルセイユの旧港から、北東へ歩いて15分(1.2km)くらいのところにある、マルセイユの中心駅です。

来るときもそうでしたが、カー・チェイスのような暴走運転。

 

高台にある「サン・シャルル駅」から南西を眺めると、マルセイユのランドマーク、「ノートルダム・ドゥ・ラ・ガルド寺院」が見えます。

 

駅の南側には、街へと降りる大階段。

素敵な眺めです。

 

駅のHertzで、レンタカーを借りました。

ニースまでの、乗り捨て利用。

「南仏ドライブ紀行」のはじまりです。

 

**********

2022年発売の!!

すらすら読めて、よくわかる

f:id:Management_Study:20220112215132j:plain

アマゾンで見る

楽天ブックスで見る

**********

2021年発売、好評増刷中!!

思考力を鍛える、ビジネス教養

f:id:Management_Study:20210713192102j:plain

アマゾンで見る

楽天ブックスで見る